tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななの気ままなテニス日記 「考えるよりまずはやってみる!」の精神でテニスに励んできました。でも、気づいた時には理論も知識もない、勘とパワーのテニススタイルに。。。そんな「なな」の気ままなテニス日記。皆さんいろいろ教えてください~

なな

ななの気ままなテニス日記

最近の記事
テニスDEエンドルフ…
09/11 23:22
みなさん お久しぶり…
07/17 03:21
手作りアクセ
06/12 00:55
雅なランチⅡ
06/11 21:54
雅なランチ
06/10 22:29
またまた新しい彼♪
04/25 15:45
パワーはいかほど?
04/23 00:37
温室育ち
04/18 22:01
コーチのされ方?
03/22 19:39
速読力?
03/18 21:06
やっと・・・
02/22 19:31
2010 寅年・・・
01/03 02:01
絶対に離れられない・…
12/06 21:03
テニス旅行シーン
11/03 13:12
Japan オープン…
10/20 20:43
365カウンター岩盤浴web2.0 テキスト エディター

試打崩れ?(試打日記vol.2-②)

みなさん、こんばんは~キラキラスマイルキラキラ

先程、数分間の間に5件の悪質トラバがありました怖~い

みなさんの記事は大丈夫ですか?

すぐるさんが、外出先から注意喚起の記事投稿をしてくださっていました。




 さて、今日のラケット試打ですラケット赤テニスボールラケット黒

結果から言って・・・

よくわかりませんでしたやっちゃったぁ

ひとつよくわかったのは、<ウイルソン nTOURtwo>は、私にとって違和感が少なかったと言うことナイス!

ガットがナチュラルでなかったせいか、スピンのかかりが悪い感じはしましたが・・


<フォルクルDNX8>は、やわらかい打球感と打球音、飛びが良い感じ・・・


だけど・・・今日はココまでですやっちゃったぁ



このところ、ずっと試打ばかりしていて、自分のラケット=<ウイルソン ハンマー6.3>を使ったら・・・

なんとも自分のラケットって感じがなくなっていてミスが多くなってました怖~い

なので、今日はこのあと試打はやめておきましたやっちゃったぁ



これまではかなり好調、何かをつかんだ感じだっただけに・・・

自信をもってプレイできなくなった分、今日はすごく不出来でした下


次の木曜日にテニスできますが、こんな調子では試打をやめておいた方が良いかと考え中ですクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

どんなに試打しても、ハンマーを持てばいつでもホームに帰ったようにプレーできると思っていたのに・・・傷心


試打の副作用ってあるのかしら???

ショックです下急げ下急げ下急げ


ラケット | 投稿者 なな 21:43 | コメント(14)| トラックバック(0)

ラケット試打日記vol.2

みなさん おはようございま~すキラキラスマイルキラキラ

バボララケットの相談にのっていただいたブロガーのみなさん
本当にありがとうございましたハート

使ってみた自分の感覚しか語ることの出来ない、無知な私ですので、本当に嬉しかったですへへへ
また、使用感は個々に違いますから、そこのところが聞けるのも楽しいものですね~音符
はじめてコメントくださった方もいらして、輪が広がるのも嬉しかったですピース

感謝・感激ですキラキラ目がハートキラキラ

今後もラケット探しの記録も続けたいと思いますので、もしよろしければまたお付き合いくださいネハート

さて、前コメントレスにもちらちらカキコしましたが・・・

すぐに購入を決めなくてはいけないというか、購入が決められませんというのを避けたい気持ちだった私・・・

28日全豪オープン男子決勝の夜、ショップにラケットを返却しに行きました・・・
でもって、そこでとてもHAPPY展開のサプライズへへへ

この2本のバボラには決められそうにないこと、その使用感などを申し訳ない気持ちと共にショップの担当の方にお話しました。
すると担当の方は、私の話にしっかりと耳を傾けてくれました。

多くのテニスプレイヤーが訪れるこのショップで、ちっぽけな私ごときの話などをちゃんと聞いてもらえただけでも嬉しい驚きでしたエクスクラメーション・マーク
更に、
ラケット赤メーカーのこだわりがないこと
ラケット青デザインや色は二の次で、機能重視
ラケット黒自分がそのラケットの使用感に納得できることが一番
・・であることをお話しました。
全部しっかり聞いて、受け止めてくださっていることがなんとも嬉しかったですパンチ

そして、現在使っているハンマー6.3を元に、今回のバボラ2種の私の使用感、自分のプレースタイル、目指したいものなどを加味して次の試打ラケットラケット赤ラケット黒を提示してくださいましたスマイル

「これで、まだ納得できなかったらどうしよう・・」とつぶやくと、試打台帳を記入しながら「どこまでもお付き合いします・・」とおっしゃったんです。
聞き取りきれなかったので、もう一度頭の中で反芻しましたが
確かにそう言ってくださった???
そしてもう一度「今回は頑張って自分に合うものを見つけるまで頑張ります」と話すと、

見つかるまでとことんお付き合いします」

っと言ってくださったんです。
なんて心強いんでしょう上
この担当の方・・これまた爽やかなイケメンで・・目がハート
※「腹いせウエア」の記事にも登場
ショップ閉店のミュージックも気にとめず・・・
なんてステキな方なんでしょう目がハート
って、前から面識あるんですけど・・・)
私のハートハートわしづかみですねサークル

ラケットでなく「あなたにとことんお付き合いします」と言われたように自動妄想して、ドキドキしちゃいましたキラキラサークルキラキラ

ちゃうエクスクラメーション・マーク ちゃうエクスクラメーション・マーク

で、次の試打ラケットはこの2本です音符
テニスボールウイルソンnTOURtwo

フェイスサイズ 95/105SQ.IN.
長さ 27.25インチ
重量 288g(95)/280g(105)平均(フレーム)
バランス 340mm平均
フレーム厚 22mm
グリップサイズ 1(105のみ)、2、3
ストリング 16×20
推奨テンション 55±5lbs.(95)/58±5lbs.(105)
価格 ¥33600(税込み)


テニスボールフォルクル DNX8

フェイスサイズ 100SQ.IN.
長さ 27インチ
重量 295g
バランス 31.5cm
フレーム厚 23mm
素材 DNX、カーボングラファイト、ファイバーグラス
グリップサイズ 2、3
ストリング 16×18
推奨テンション 50~60lbs.
価格 オープン


という訳で、私の試打日記は続きますイシシ

よろしかったら、またまたお付き合いくださ~いエクスクラメーション・マークへへへ


ショップで | 投稿者 なな 08:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

バボララケット★御意見急募!(試打日記vol.1)

皆さん、おはようございま~すキラキラスマイルキラキラ

なんだか微妙な晴れ曇り雨お天気です

お・願・い ハート


朝一で、私の相談にのってくださ~いエクスクラメーション・マーク

実は今、下の2本の試打ラケットが手元にあります。

木曜日に一度使用したのですが、どちらを購入しようかと悩んでいます。

例によって・・・私はこういったものに疎いんですやっちゃったぁ

なので、自分の使用感・感覚で決めようと思いましたが、なんだかはっきり出来ずにいます。
この試打ラケットは今日使用チャンスがありますが、明日は使用できずに返却しなければならない状態です。

今現在の使用ラケットははすでに非売品となっている、
ウィルソンハイパーハンマー6.3 (98in)でトップヘビーです。
ちなみにしっかり打ち込まなければいけないタイプですが、気に入っています。

新しく購入するラケットに求めたいのは、
① スピンがかかりやすい
② ①に加えて省エネストローク(スイングのコンパクト化)に  向けて・・・  改良したい
③ オーバーヘッドも振りぬきやすい
④ 同じもの2本買い揃えて長く使いたい

ということです。

先週木曜日に1時間半、どちらも使ってみましたが・・・
感じたのは

ピカどちらも打球感がない(腕の衝撃がほとんどない)
ピカどちらも打球音はあまり良くない
ピカピュアドラロディック(以下A)は、飛びが良い分、楽にストロークできるし、脱力すればするほどよくスピンがかかりやすい
ピカAはスマッシュやボレーの操作性が良くない
ピカアエロプロコントロール(以下B)は同じバランスながら、Aよりもかなりトップヘビーに感じ、スイングスピードが自然に速くなる
ピカそのせいかBはスマッシュ・ボレーがしやすく、オーバーヘッドの振りぬきも良い
ピカBはAよりも現在使用のハンマー6・3に断然近い
ピカしかしBはある程度しっかり振りぬかないといけないので、Aと違って省エネスイング改造は望めなさそう悩んじゃう


などです。

だけど・・・
ラケットのタイプで、スイング改造を助けてもらおう・・・という動機は正しいのでしょうか?
そこんトコが一番の疑問です。
Aにして、ストローク改造を期待できたとして、スマッシュやボレーはある程度犠牲になりそうな気配ですが、それも仕方ないことなのでしょうか?

あと・・
Bのナダルモデルってどう違うのかな?


私が最終的に感覚で決めるしかない思うので、ある意味全く無責任?なご意見で十分です。
どんなことでも気軽に御意見いただけると大変嬉しいです。

是非、是非、よろしくお願いしま~すへへへエクスクラメーション・マーク



ラケット | 投稿者 なな 08:02 | コメント(24)| トラックバック(0)

Ryusoさんの☆フェデラー

金曜日で~すピース

皆さん、こんにちは~キラキラスマイルキラキラ

皆さん、昨夜のGAORAテニス情報局~アドバンテージ~#4
ご覧になりましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

Ryusoプロが、フェデラーのフォアハンドとバックハンドを実技解説してくださっていました叫び
場所は、MIRAI テニス アカデミーイシシ


フェデラーのショットは実に無駄がなく、コンパクトで省エネ
で、今世界一凄いトロフィー筋肉
皆さんも真似したい方が多いと思います・・・

でも、自分でプロイメージを真似してもなかなかその通りには行かない・・・ということはありがちですよねあれー?

でも、そこはやっぱりプロの眼と技パンチ

スタンスはこう・・
体重移動がこう・・
バックスイングはこう・・
スイングはこう・・
で、どの時点でどのように回転をかけているのか・・

など、とっても解りやすかったです音符

特にバックのトップスピンが不確実で安定しない私にとっては、大変嬉しいアドバイスでしたへへへ

フェデラーもシングルハンドですからネ・・



またまたイメージ湧きましたエクスクラメーション・マークラケット赤テニスボール

できるかどうかはこれからの練習で・・・ウィメンズウェアラケット黒テニスボールコート



また、Ryusoプロのフェデラーショットは、フォームのアップ・フットワークのアップ映像だけでなく、反対コートからどんなボールをどのコースに打っているのかわかるアングルもびっくり

さすがRyusoプロイシシ

そんでもって、ヒットの瞬間のRyusoプロの声も好きだな~
ってこれは余談・・・冷や汗

がんばろうっとパンチ



Ryuso | 投稿者 なな 12:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

新年会メニュー②

こちらはうちわ海老のフリッターバルサミコソースがけ…
すごく肉厚でプリプリでした(^_^)
他にもお造り、サーロインステーキ、お寿司などf^_^;
食べ過ぎです(>_<)
グルメ | 投稿者 なな 19:07 | コメント(14)| トラックバック(0)

新年会メニュー①

昨夜、仕事絡みの新年会がありましたf^_^;
タラバ蟹の柚子味噌焼きは香ばしくて美味しかったですo(^-^)o
グルメ | 投稿者 なな 18:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

昨夜の新年会part3

ハイ!
part3ですっ
冷や汗急げ

Nちゃんの実家のミニ・ダックスキラキラスマイルキラキラ

ミニといってもかなり大きめで、スタンダードに近いそうなイシシ
7kg位びっくり
人間に換算すると27歳、男の子照れちゃう

その名も リル・クオーレ

おいおい、セカンドネームもあるのかい?

はい、あるんです!

Nちゃんのお兄ちゃんが名づけ親スマイル
「リル」は小さい・・の意味
「クオーレ」はみんなで・・という意味らしいです。

「みんなでリルに関わろう」っていう意味付けらしいイシシ

お茶目で賢いんですよ~~~(☆_☆)

ハートアップです




ハートおやつのおねだり上目遣い


ハートスタンドアップしたまま両手を重ねて上下にフリフリ目がハート
「ちょうだい!ちょうだい!」


この他にも、『おもちゃキャッチ』『宝物探し』『おやつはどっち?』『ペタン』とか、『バーン!死んだふり』なんかも出来ますピース人の言葉もある程度認識して動いてくれますピース
賢くて可愛いリルで~す叫び

みんなメロメロ~~~目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

それでは皆さん、おやすみなさ~いキラキラZZZキラキラ

って、まだ寝ないけど・・・


大親友 | 投稿者 なな 23:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

昨夜の新年会part2

ハイ!part2で~すキラキラスマイル急げ

Nちゃんの御主人兼有能なOA部長で、ななのPC環境改善係のMちゃん登場ですエクスクラメーション・マーク
まったり癒し系で、知的なイケメンですよんイシシピース

「顔をお見せできないのが残念」と御本人も申しておりました傷心

で、今日はなんと、バーテンダーですびっくり

マティーニ・ジンライム・あとなんだっけ???
お子ちゃまな私にはカルーアミルクをハート

手元です筋肉


右後方からのお顔です怖~い
シェーカー振ってま~す筋肉



Mちゃん、Nちゃんみてるかな?

大親友 | 投稿者 なな 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

昨夜の新年会part1

皆さん こんばんは~ご飯ガハハキラキラ

今日の全豪オープン、ロブレドやりましたキラキラ筋肉ガハハピースキラキラ
嬉しいです上上上パンチイシシハート
しかし次の対戦は・・・なんとフェデラーびっくり
粘りと嬉しいサプライズを期待して、きっちり応援させていただきますパンチパンチ


明日からまた月曜日ですね下
当たり前か・・失礼しました



昨夜は幼なじみの実家で NEW 新年会でした音符

 幼なじみ・・とは、以前PCの記事でOA部長をご紹介しましたが、そのときにチラリ登場しました幼なじみNちゃん のことです。
私が東京にいた数年間を除いては、小学生からずっと一緒です。
楚々として賢く、まったり癒し系の美しいNちゃん は、私の自慢の幼なじみ兼親友ですスマイル
そのご主人がOA部長というわけです。

Nちゃんとそのご家族とは親しくさせていただいてます。
で、Nちゃんの実家でファミリーの新年会があり、お誘いを受けてずうずうしく参加してきた次第です。

幼い頃から遊びに行っていたNちゃんのお家は、お庭に芝が敷き詰めてあって、池には鯉が・・・
その芝の上でバレーをしたり、サッカーボールサッカー選手だったNちゃんのお兄さんとボールを蹴ったりしたのでした冷や汗

さて、昨夜の ご飯ご馳走は・・・
まず、Nちゃんのお母さん手作りの数々・・へへへ
目がハートたらこのいとこ煮、煮物
目がハートアボガドとわさび醤油
目がハートそれから特上寿司



スパーリングワインで乾杯エクスクラメーション・マーク
Beerに焼酎・日本酒、テキーラ、シークァサージュースと何でもあり

で、お次は・・
お兄さんの知っている韓国のお料理屋さん(日本にある韓国料理屋ではなく・・・)が作って送ってくれた、ちぢみ・本場白菜キムチ・のり・蒸豚・納豆のキムチ和え
 ↑
ごめんなさい・・写真撮り忘れましたあれー?
キムチの味が違いますびっくり
厚みがあり、やわらかくクセのない蒸豚には、もちろん本場の辛味噌をつけるか、本場キムチを巻いて食します。
マジ、美味しい叫びエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



※新年会の模様はpart3までを予定してま~す!
大親友 | 投稿者 なな 20:38 | コメント(7)| トラックバック(0)

Sorry!

キラキラ皆さん、こんにちは~スマイルキラキラ


今日はまず、皆さんに お詫び です。
あるある大辞典の番組に踊らされて、一部間違った情報を更に広めるような記事を書いてしまったこと・・・
本当にゴメンナサイ。
疑いもせず、TVの情報に流される単純な私です。
確かに学説はあってもあくまで「説」の段階ですし、それを立証するために教授レベルの専門家が科学的研究を続けているんすものね~ごめんなさい
また、その裏にあるTVの特殊性や事情なども良く考えるべきでしたやっちゃったぁ
一素人のちっぽけなブログ内と思ってお許しください下下下


ただし・・・
ダイエット効果は不透明ですが、それ以外の納豆の栄養価についてはほぼ正しいのではないかと思います。
納豆が健康上優れた食品であることは間違いないですよねエクスクラメーション・マーク
やっぱり、納豆食べましょうご飯音符

詳しい訂正点については、あちこちのニュースで流れていますが、当365ブロガーさんのたくさんの記事とゆあるひさんご紹介のサイトでかなり興味深く解りました。
皆さんもよろしかったら覗いてみてください。
たくさん、ゆあるひさん、勝手に固有名詞をすみません・・・



さて、今日は良い天気キラキラ晴れキラキラですねエクスクラメーション・マーク
皆さんは、コートテニスボールラケット赤テニス三昧?雪だるまスキー三昧?バッグショッピング三昧?
楽しい時間をお過ごしでしょうネスマイル

ヤボ用、お仕事に縛られている方、お疲れさまですへへへ

私はといえば・・
昨日は睡眠不足のまま、夜はビール楽しくはしゃぎまくって午前様・・イシシ
(今後の記事入れしますネ)
テニスで汗を流したいのは山々ですが、泣く泣く断念傷心
今日は膝と私を休ませることに決めましたやっちゃったぁ

で、WOWWOWパソコン観戦に時間を費やしています
モレスモーとクズネツォアが敗退しましたね~びっくり
ハンチュコバはやっぱり、可愛かっこいいキラキラ目がハートキラキラ
ロディックVSアンチッチ・・すごすぎる~~~あれー?



という訳で・・


Sorryやっちゃったぁエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


とりあえず、納豆記事のお詫び でした冷や汗

また、後ほど サークル お逢いしましょうへへへ急げ急げ急げ



雑記 | 投稿者 なな 14:38 | コメント(14)| トラックバック(0)

今宵は・・・

皆さん、こんばんは~
キラキラガハハキラキラやってきましたウイークエンドキラキラ

トロフィー全豪オープンも見所満載ですね~
目がハートコートメンズウェアラケット赤テニスボールウィメンズウェアラケット青

ロブレドは2回戦を突破していますが、相変わらずWOWWOWの画像ではなかなか拝めません。
是非準々決勝辺りからはロブレドの戦いをLIVEで見たいものですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて、昨日の私はグループPLでした。
その後美容院へ行って、ヘアーカット
オーダーのモデルは・・・

  ↓

  ↓

  ↓



ピカ釈由美子さんでエクスクラメーション・マークイシシあれー?




ハイ!お顔が全然違いま~すびっくり冷や汗




で、今宵は・・・
残念ですが、ブログでゆっくりする時間がございません
下

なので・・・また、明日お逢いしましょうネハート

そうそう・・


明日からセンター試験の皆様、落ち着いて頑張ってくださいね日記ピース

では   急げ急げ急げ 
雑記 | 投稿者 なな 19:06 | コメント(12)| トラックバック(0)

他のグループPL

おはようございますキラキラガハハキラキラ

今日はインドアスクールのグループPLのお話聞いてください照れちゃう

 いつもお世話になっているSコーチは、週に3つ以上のグループPLを持っています。
グループPLは、有志4人以上のグループが、指定のコーチの承諾と時間枠、空コートがあれば成立するシステム。
ほとんどびっしり組まれたクラスレッスンの枠組みのわずかな隙を埋めるように入っています。
また、Sコーチはご自分の決められたクラスレッスン以外にグループPLを持つわけですから、さぞお忙しいだろうと思います。
そしてこのSコーチの人気の高さもおわかりになるかな・・・と
思います。

私のグループPLは木曜日ですが、火曜日にも同じSコーチで他のグループPLをされています。
グループPLへの飛入りはメンバーの承諾があれば、OKとなります。
このグループにはサークルでご一緒している方もいらっしゃるので、私が時間ができると飛入り参加させともらうことがあります。
はい、この火曜日のグループPLが、去年の11/21の記事「パワーの★競演」でご紹介したグループです。
                            ↑
            リンクの貼り方がわからないのでジャンプしません。ゴメンナサイ!


このグループの皆さんは、軟式出身の方も多くて、パワーもすごいし、攻撃的でありながらディフェンスも硬い、狙うコースは厳しい・・・で、巧い人たちばかりウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア

2年前から時々頼み込んではお邪魔していますが、いつも背伸び状態冷や汗
こちらに参加するときは、試合に出場するより緊張するのが常でした。


            ・・ってか、試合ではほとんど緊張しないと言う方が正しいですが


で、この前の 1/16に、また、参加してきました。

①脱力準備と足は細かくして、決め球とディフェンスの判断を的確にすること、
②1球1球への集中
③(厳しいボールを出してもリターンされることを予測して)すぐに次の準備を
などを胸に・・・

テニスボール最初はショートクロス、フォア×バックをトップスピン限定で

テニスボール次にボレボレ、ボレスト

テニスボールダブルスゲーム形式練習では、フォメーションチェンジからの攻防

テニスボールボレボレ体制からの攻防

テニスボール最後のゲームは、固定のペアを相手にダブルスゲーム
 4ゲームで時間切れでしたが、2:2引き分け

      キラキラテニスボール ラケット赤 テニスボール ラケット青 テニスボール ラケット赤 テニスボール ラケット青キラキラ




これまでいつもめいっぱい、いや以上・・でした。

普通ミスしてくれるだろう?のバックハイボレーも難なくこなし、オーバーヘッドもお上手。
私の強烈スマッシュもコースが甘いとリターンが来る心配があるし、決めボレーもカウンターの可能性が・・・
中途半端なアングルは、更なるアングルかダウンザラインを取られ、キレキレサーブもまずエースは難しい。むしろ危険な選択になることも・・・
そんなメンバーですから・・・

お邪魔するときは小さくなって
出来るだけご迷惑かけないように・・みたいな・・

そして、これまで長いことお邪魔するたびに劣等感にさいなまれてきました・・

でも・・へへへ


最近になって


何とか対等に近くなってきたような気がして・・

             気のせい???

無性に喜びを感じた“なな”なのでした音符テニスボールラケット赤筋肉イシシ


今日も午後から

いってきま~すキラキラ靴ラケット黒MY グループPLパンチイシシピースラケット赤テニスボール急げ急げ






スクールⅠ | 投稿者 なな 08:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

ただいま会食中

お仕事帰りの会食先から、こんばんは~!

手前がぶりの照り焼きご膳、向こう側にチラリと見えるのは黒豚の炭火焼ご膳です。

頂きま~す♪
グルメ | 投稿者 なな 20:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

スクールの憂鬱

こんばんは~
皆さん、どんな日曜日でしたか?

私は、今日もスクール一つ下のレベルに参加してきました。
とはいっても、先週の日曜日のTコーチ(ヘッドコーチ)のクラスが満員だったので、別のTコーチ(バイトコーチ)のクラス。
私以外に、男性3人メンズウェアメンズウェアメンズウェア女性2人ウィメンズウェアウィメンズウェアでした。

前置きですが・・

今日の記事は(表現力がないので)すごく高慢な印象を受けるかも知れませんがどうぞお許しください。
低レベルな私の遠吠えだと思って下されば、それで全く間違いありませんガハハ



さて、
今日も脱力1球1球への集中を胸に・・

脱力していても・・・というか、脱力出来ていた方がむしろしっかり打てて、ノビのある良い球が出てました。
そういう時ってむしろ打球の衝撃が少なくて、自分でも へっ?びっくりと思うほどいい球だったりして・・・
で、そんな感じで打ててる時はすぐ1発で決まっちゃったりするんです。
でも、ラリーしたいから・・特に女性の方には優しいボールを・・なんて思うと脱力し過ぎになってスイングとボールのタイミングが狂っちゃうことが・・・
この辺が 『まだまだだね・・・』

そういうコントロールボールを打つにしても、全身脱力したりせず、きっちりフォームを作ってスイングことが大事だと思いました。
また、脱力ばかりに気をつけたり、さりげなさを意識しすぎると、ベタ足になって足の方が動かなくなったり・・
身体のココの部分は脱力して、ココの部分はこの時点で適度に緊張させる・・・そういうふうに・・・
私の脳の司令は一度に2つ以上はムリなのかと思うほど・・・
脳が悪いのかしら、それとも、脳の司令伝達が単純すぎるのかしら・・・傷心

脱力してるけど足は細かく速く動くとか、脱力してるけどしっかり軸を保ってしっかりスイング、かつ、回転数が少なくスピードを落とした優しいボールも打てる。
そんなことを自由自在に身体が覚えてくれたらいいんだけどな・
やっぱり 『まだまだだね・・』

 男性の方達は、どんどん力が入ってくるのが手にとるようにわかりましたあれー?
いつもは遠慮して優しく打ってるんだろうな・・・
力が入りすぎてホームランになったり、強打しようとして大振りになったボレーがアウトしたり・・冷や汗
でも、その中のお一人は、力は入りつつも巧くコントロールされてましたね。
なにせすごい脚力、足が恐ろしく早っエクスクラメーション・マーク
一応決めたつもりでも、何度か間に合ってリターンされてました失礼しました

女性としては確かに筋力が低くない(だろうと思うへへへ)私とはいえ、男性の身体能力にはまるっきりかなわないと思うことが良くあります。
明らかに性差ありますよね・・・

でもこの方に「フォア、強烈ですね~」って言われて、恐縮。。。
「いえ、いえ、とんでもありません・・照れちゃう
だって、フォアはどなたでも強烈でおかしくないですもんイシシ
私としては「バック、強烈ですね~」と言われるともっと嬉しい気がします。(欲張りだ~ あれー?

そして最後のゲームはタイブレーク形式で3ゲーム、全勝筋肉


そんなこんなで・・

明らかに進歩してきた自分を少なからず嬉しく思っているわけですが、何年このスクールに通っていれば上のクラスに行けるのかしらと思うんです。
もちろん、前述した課題もあるし、基本を確認するためにはクラスレベルなんて関係ないです。
でも、それとは別に自分が少し背伸びして頑張れる環境も欲しいんですよね。
自分と同じかそれ以上の方のボールを受ける練習もしたいんですエクスクラメーション・マーク
去年のミックスの試合みたいに、明らかに早くて回転数も多く弾かれてしまうようなボールを常時繰り出す人とも対戦しなきゃいけないじゃないですかパンチ
あの時、明らかに上のレベルの人に負けたんだけど、そのなんともいえない悔しさも思い出すし・・許せない



このスクールの大会では(ダブルス・2グレードのうちの下)ではありますが、(たまたま)優勝したこともあるのに・・クエスチョン・マーク
まぁ、今はレベルに関係ないグループでのPLしか入っていないからクエスチョン・マーク
一番お高いのよ~!


なのに、飛入り参加する時は2年前までのレベルと今でも一緒の扱いです。

このスクール細かく9段階(くらいだったかな?)に分かれていますが、上にあがるのが難しい!
大抵はクラスごと上がるんです。
大規模スクールの都合もあるでしょけどね・・

継続して入ると言ってるわけじゃないんです。
飛入りなのに・・
これまでに、数回、「上のクラスに飛入りしてもいいですか?」
って聞いたことがあるんですが、NOなんです。
「入るところがないからお願いしますへへへ」って泣きついて、2度ほど成功したことはあるんですが・・
特に日曜日はクラスが少なくて選択範囲が少なく、上か下かしかないんですよね。

確かに同じグレードでも昼と夜、平日と休日では同じレベルとは思えないほど差がありますけど・・

スクールって、自分のレベルより上でも飛入り可能ってところはないものなのでしょうか叫びマイク

まぁ、シーズンオンになれば上級者の方ばかりのサークルでそういった練習は出来ますが、シーズンオフの間はどうしてもこの冷暖房完備のインドアが恋しいし・・目がハート

ピカまぁ・・いいか・・怖~い

こうなったら、もっともっといろんな方ともやってみたい音符
と考えると・・・

リアルテニス 良いですね~~~キラキラハートキラキラ


という訳で、どんどん話がずれてきたな“なな”のでした~あれー?急げ急げ急げ




スクールⅠ | 投稿者 なな 20:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

またまた・・・

みなさん こんばんは~キラキラスマイルキラキラ

ハイ、懲りずにまたまた納豆アラカルトですイシシ

だって・・・
近くのスーパーでは、相変わらず納豆コーナーが空っぽですびっくり

今日は、鮪(まぐろ)アボガド、そしてうどを、わさび&ダシしょうゆ で合えてみました。






材料は冷して・・・
うどでさっぱり、シャキシャキ感も新鮮でした。

お酒の肴にも良さそうで~す!?
料理 | 投稿者 なな 23:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

相手の動きの意図を・・

みなさん、こんばんは~キラキラスマイルキラキラ

今日は定期のグループレッスンでした。
脱力軸を保つ こと、1球1球に対する集中を胸に秘めて・・

ラケット赤練習中盤・・・
Sコーチと1対1のストローク⇒アプローチ⇒ボレスト
で、私がボレー側。
今日はボレー、褒められましたイシシ
最近は「いいね~、壁になってる」なんて言われたことも多くなったけど、今日は「いいな~、力が抜けてる! 全く引いてない!」ってハート
これって前で捉えられてるってことよねへへへ

これまでは引きすぎで注意を受けることがほとんどだったので、
言われたように出来るまで、いったいどのくらいかかったんだろう?!

Sコーチ何年もありがとうスマイル
ずっと同じ事アドバイスしてもらってるんだけど、考えなくても身体がそのように出来るまで長く時間を要するのよね・・あれー?
それって私だけ~冷や汗
Sコーチって、本当に我慢強いパンチ
感謝・感謝キラキラハートキラキラ



ラケット赤最後のダブルスゲームでは4-2勝ち越して時間切れ筋肉

印象に残ったプレーは・・・
サービスエース連続3本テニスボール
スマッシュ3本・・

ストラークラリー中、短く返った球をドロップショット。
このドロップが甘かったびっくり
そのドロップを読まれて、前に詰めてきた相手が私に返球テニスボール
私はドロップが甘いと思った瞬間、少しバックに下がって待ち構え、返球されたショットを前に詰めていた相手の後ろへパステニスボール
とっさとはいえ、なかなかうまくいきましたガハハ

また、ラリーが続いたあとボレボレ体制になり、ボレーの応酬・・・私の体の正面に入ったボールを身体を交わしながらスピードを殺してバックボレー、このボールにバック&サイドスピンがかかり、手前&外にキックナイス!
スピードがなかったため速くボールに追いついていた相手が、コーチに「戻るよ!」って声をかけられ、構えて見ているとバウンド後に大きくキック・・・決まってましたピース
私としてはそのようなボールを打ちたいってイメージはありましたが、それ以上のキックでしたから嬉しかったですえっへん
でも、どうやったかはよく憶えていません冷や汗
ハハハ・・それってただのラッキーショットですね冷や汗

ハイ、今日は自分の良いショットしか覚えてません音符

レッスン終了後、他のメンバーも「良い時にサービスダッシュしてました」とか「良いリターンダッシュしてました」って褒められてました。
そのメンバーは「どうにかしないとっ・・て思って別のことをしてみました」と言ってましたね。
私は内心「えっ?いつ?あ~そうだったんだ~」というおバカ加減。
他の方の動きとその意図をあまり記憶していないということは・・・私が相手の動きの意図を読んでいないという事。
まだまだ、自分のことでで精一杯なんだな傷心 

どういう意識でトレーニングすると、相手が全部見えるようになるんでしょうクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークマイク





という訳で・・

要は、まだまだな私なのでしたやっちゃったぁ


これまた、課題が増えましたコートテニスボールラケット赤急げ



スクールⅠ | 投稿者 なな 18:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

ダイエット◆メニュー

こんばんは~ キラキラスマイルキラキラ

昨日にスーパーに行ったら、納豆の売り場コーナーに納豆がほとんど残っていませんでしたびっくり

そうですエクスクラメーション・マーク

TVで放映された番組「あ○あ○大辞典」の影響ですね冷や汗

普段の食生活は全く変えることなく、納豆を毎日2パック食べ続けることで基礎代謝が上がり、2週間で1~3kg減量という実験結果でした。


「納豆は身体に良い」というのはすでに周知の通りですね。



改めて、効果がある成分をまとめてみると・・・

ご飯ナットウキナーゼ血液をサラサラにする
ご飯納 豆 菌 ;胃がんの原因ピロリ菌を減らす
ご飯ビタミンK2骨を強くする
ご飯ビタミンE・イソフラボン;抗酸化作用
ご飯ポリアミン血管壁強化とヨーグルトに匹敵する整腸作用



で、先日の「あ○あ○大辞典」で紹介されていたのは・・・

極最近わかった専門家の研究によると、
このイソフラボンなるモノは、人の細胞内にあるエネルギー産生工場であるミトコンドリアに働いて、そのエネルギー生産をアップする=基礎代謝がアップするというものでした。
また、ポリアミンも極最近の研究で同じ作用があることがわかったそうです。
しかもこの体内ポリアミンは加齢と共に少なくなるそうです。
更に細胞活性を促し、怪我の修復が早くなる肌がきれいになるという効果も高いそうですョ急げ

その必要摂取量は納豆2パック分/日に匹敵。

水着食べ方; 朝・晩に別けて1パックずつ
        これにより1日中血中濃度が安定する
水着納豆は混ぜてから20分放置して有効成分を引き出してからいただく
水着ポリアミンは熱で壊れるので、加熱しない調理法で


という内容だったと思いますが・・・

※番組をご覧になった方、追加・修正マイクコメントお願いしますビミョー




だけど、毎日必ず、しかも朝晩 納豆・・・は簡単なようで難しいかも・・・

大阪から南の方は納豆は食べないと聞いたことありますが
これまた・・・どうなんでしょうマイク
最初からトライできないでしょうね冷や汗


納豆が好きな方でも、どこまで続けられるかが明暗を別けそうですね~困った

で、納豆メニューレパートリーをたくさん持っていた方が良いでしょう?

・・ということで、今日は暖かい山菜納豆月見蕎麦にしてみました。

さぁ、どうぞ 

召し上がれ~~~音符

月見のはずが・・卵ちゃんご機嫌悪くて、あ、あぁ~っ怖~い崩れちゃいました・・ゴミンへへへ



今後も時々「納豆メニューアラカルト」記事に出来るといいんですけど・・

というわけで、

最新の納豆食べるだけ・・ダイエットメニュー でしたぁキラキラガハハキラキラ急げ








料理 | 投稿者 なな 21:52 | コメント(22)| トラックバック(2)

なな(七)草粥

皆さんの無病息災を願って!

なな=七草粥 を、どーぞ (^O^)/





料理 | 投稿者 なな 23:32 | コメント(19)| トラックバック(0)

チョッとご満悦♪

ただいまで~~~すキラキラガハハキラキラ

今日は、キャンセル待ちのクラスレッスンに運良く入って来れましたピース

昨日の打ち初めが、あまりにも情けなかった凹下ので、すぐに修正したくて・・・冷や汗
やっぱりラケットを握る間隔を空け過ぎるのは、低レベルな私には大打撃・・と思いましたね悩んじゃう膝が完全でないとはいえ、体の軸は保てず面もブレっぱなしやっちゃったぁ
おまけに昨日は古巣の顔見知りクラスに参加したので、お楽しみ的になって集中も欠き「ワーキャー音符コース」になってしまいましたまいったぁ



 今日、日曜日はクラスの選択範囲が少ないので、1ランク下のクラスをキャンセル待ちしました。
私が初めて入った頃の担当コーチ、にっこりTコーチのクラスだし、鶴の恩返し(適当な表現ではないなぁ)というか、こんなんなりましたぁへへへラケット赤テニスボールという報告がてら・・・というのもあります。
このにっこりTコーチはUSAのライセンスをお持ちのようで、ヘッドコーチです。ホントは厳しいのかもしれないけど、普段は多くを口にしない寡黙系。

ハイ、前置き長いです! 冷や汗



 今日は周囲を全く気にせず、自分の調整だけに集中することを決めてました。

 ボレー×ボレーに始まりショートラリー
やっぱり一番初めはショートラリーでタッチの感触を確かめてからスタートするのが好きラケット黒テニスボールラケット赤

 次はコーチの球出しストローク・ボレーのあれこれ・・

 その次に、平行陣 対 雁行陣 のゲーム形式
皆さんに打ちやすいボールを返してあげられるほど巧くないので、故意の強打だけは控えるようにました。
でも、スピン・スライス・ライジング・中ロブ・スマッシュ・ボレーなどすぐに決まってしまい・・・(もうちょっとラリーしようよ)・・・気持ち良いといえば、まぁ・・良かったですね冷や汗

 その後は、サーブからの半面2ポイントゲーム。
サーブ側は負けたら居残り、勝ったらリターン側になる要領で。
リターン側は負けたらサーブ側にまわる。ただし3人勝ち抜くと、そのまままたリターン側に残ります。
私はサーブ側から始めて、すぐにリターン側。
3人抜きは3回達成しましたが、Tコーチが相手だと1回しか勝てませんでした。
Tコーチにとっては何気ないボールなんでしょうけど、バウンドしてからの弾み方に違いがあってタイミングをうまくあわせられず、ミスが多かったです。
ジグジョ~~~~~ 残念傷心

 最後のダブルスゲーム前ににっこりTコーチが
『相変わらずパワフルですね~』と・・
う~ん、Tコーチは誉めているつもりなんでしょうけど、
自覚がないのと、脱力目指している私としてはむしろコンプレックスなので
『え~っ?!これでも脱力しているつもりなんですけど、まだダメですか?』と真面目かつ率直に聞いたら、にっこりTコーチったら
『えっ?いやぁ~・・・』と戸惑ってはにかみ?・・引いてましたあれー?クエスチョン・マーク

やだ・・・アドバイスして欲しいのに引かれちゃった。
にっこりTコーチったら・・・
アドバイスくださ~い~~~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

レッスン終了後、そのクラスのウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア女性3人が私に、
「上のクラスの方ですか?なんかっもう見とれちゃって・・・自分のプレーするの忘れてました。メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアたちもいつもと違ってすごく力入ってました。またきてくださいね。いい刺激になりますスマイル」って言われました。

いい刺激?って・・・びっくり冷や汗

自分のレベル以上のクラスに行けば、鼻で笑われる程度ごめんなさいなんでしょうけど、たまに持ち上げられるのもいっか?! ← あれー?

ということで、今日はチョッとご満悦な“なな” なのでしたぁキラキライシシ急げ



一応普段のプレーが戻ってきたことで良しとして、落ち着きましたキラキラスマイルキラキラ
とさっ急げ急げ急げ


Tコーチの一言
スクールⅠ | 投稿者 なな 13:02 | コメント(11)| トラックバック(0)

具だくさん

あったかいコンソメスープをどうぞ (^_^)

料理 | 投稿者 なな 21:57 | コメント(22)| トラックバック(0)

トラバサークル参加

皆さんこんばんは~キラキラスマイルキラキラ

今日からお仕事初めだった皆さん、お疲れさまでした!

私はお正月ボケ・・・っていうか・・
常時ボケてますけど・・びっくり

まだ打ち初めに至ってないので、記事ネタがなくて冷や汗

苦しい時の・・・トラバサークル参加しますイシシ




1 今年の目標
   テニスボールテニスの練習を量より質重視に
     やり始めるとテニス中毒の私は止まりませんびっくり    
     結果、オーバーワーク
     昨年の半分近くを膝の故障で泣きましたやっちゃったぁ

     なので・・・
     お楽しみ練習&ゲームは別として、
     やみくもにたくさんやるのでは実にならない!

     Hさまにも以前言われましたが・・・
     1球1球生きるか死ぬかの瀬戸際を迫られる思いで
     「魂」込めて打つ!
   
    テニスボール前年目標にしていた試合ベスト8の壁を破って優勝をエクスクラメーション・マーク

    テニスボール前年積極的にできなかったシングルス参戦エクスクラメーション・マーク


2 応援したい選手
   
    もちろん

    トミー・ロブレド    でしょう目がハート

  

   それから

     365のブロガー選手の皆さん   ですガハハ     
     だって、レベルは様々でも試合に出る皆さんは 選手でしょう?

     それぞれの目指す大会、目指す目標到達を応援したいエクスクラメーション・マーク
     JOP参戦を目指すあの方とこの方
      JOP初参戦のあの方
          JOP上位を目指すあの方
       市民戦A級を目指すあの方
           草トー参戦を目指すあの方

       ・・・
         応援しますっメガホン目がハート


3 マスターしたいショット

    ラケット赤バックハンドのトップスピン

       私、バックはシングルハンド。
       バックハンドはスライス中心。
       なのでスピンは結構慢性的に苦労してます困った       
       振り切ろうとして力みすぎ怖~い  
       ミスが多くて安定してません怖~い怖~い

4 好きなおせち料理

      ご飯牛肉の八幡巻き

       これは中学生の頃かな・・
       母と毎年作ることに楽しみがあったおせち料理
       でも、お決まりのお品だけだと育ち盛りだった
       私は、物足りなくて・・肉、肉ぅ~~ってことで
       母に教えてもらっておせちに入れたのが始まり
       楽しい思い出の美味しい一品です。

      ご飯 甘~い だし巻き卵 もねっキラキラハートキラキラ急げ



    
   
  
365関連 | 投稿者 なな 17:02 | コメント(28)| トラックバック(0)

モブログで謹賀新年



みなさん、今年も「なな」を 

よろしくお願いしますキラキラへへへキラキラ








↓ お詫びです
日記 | 投稿者 なな 00:11 | コメント(24)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
Excellent …
Alex 10/22 13:54
Your accou…
Payton 10/07 08:26
Excellent …
Thomas 09/28 13:49
I sing in …
Diva 09/27 09:36
Have you g…
Aaron 09/27 06:43
perfect de…
Gabriella 09/01 04:08
I'm on bus…
Maria 09/01 03:16
I've just …
Angel 08/31 12:40
Good crew …
Savannah 08/31 07:52
I can't ge…
Grace 08/03 08:20
最近のトラックバック
セクシートミー☆
06/15 02:54
[テニス]
03/11 10:35
食べられないっ!!
01/18 12:11
食べられないっ!!
01/18 12:10
リュビ大逆転勝利!!…
11/15 03:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。