tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななの気ままなテニス日記 「考えるよりまずはやってみる!」の精神でテニスに励んできました。でも、気づいた時には理論も知識もない、勘とパワーのテニススタイルに。。。そんな「なな」の気ままなテニス日記。皆さんいろいろ教えてください~

なな

ななの気ままなテニス日記

最近の記事
テニスDEエンドルフ…
09/11 23:22
みなさん お久しぶり…
07/17 03:21
手作りアクセ
06/12 00:55
雅なランチⅡ
06/11 21:54
雅なランチ
06/10 22:29
またまた新しい彼♪
04/25 15:45
パワーはいかほど?
04/23 00:37
温室育ち
04/18 22:01
コーチのされ方?
03/22 19:39
速読力?
03/18 21:06
やっと・・・
02/22 19:31
2010 寅年・・・
01/03 02:01
絶対に離れられない・…
12/06 21:03
テニス旅行シーン
11/03 13:12
Japan オープン…
10/20 20:43
365カウンター岩盤浴web2.0 テキスト エディター

バボララケット★御意見急募!(試打日記vol.1)

皆さん、おはようございま~すキラキラスマイルキラキラ

なんだか微妙な晴れ曇り雨お天気です

お・願・い ハート


朝一で、私の相談にのってくださ~いエクスクラメーション・マーク

実は今、下の2本の試打ラケットが手元にあります。

木曜日に一度使用したのですが、どちらを購入しようかと悩んでいます。

例によって・・・私はこういったものに疎いんですやっちゃったぁ

なので、自分の使用感・感覚で決めようと思いましたが、なんだかはっきり出来ずにいます。
この試打ラケットは今日使用チャンスがありますが、明日は使用できずに返却しなければならない状態です。

今現在の使用ラケットははすでに非売品となっている、
ウィルソンハイパーハンマー6.3 (98in)でトップヘビーです。
ちなみにしっかり打ち込まなければいけないタイプですが、気に入っています。

新しく購入するラケットに求めたいのは、
① スピンがかかりやすい
② ①に加えて省エネストローク(スイングのコンパクト化)に  向けて・・・  改良したい
③ オーバーヘッドも振りぬきやすい
④ 同じもの2本買い揃えて長く使いたい

ということです。

先週木曜日に1時間半、どちらも使ってみましたが・・・
感じたのは

ピカどちらも打球感がない(腕の衝撃がほとんどない)
ピカどちらも打球音はあまり良くない
ピカピュアドラロディック(以下A)は、飛びが良い分、楽にストロークできるし、脱力すればするほどよくスピンがかかりやすい
ピカAはスマッシュやボレーの操作性が良くない
ピカアエロプロコントロール(以下B)は同じバランスながら、Aよりもかなりトップヘビーに感じ、スイングスピードが自然に速くなる
ピカそのせいかBはスマッシュ・ボレーがしやすく、オーバーヘッドの振りぬきも良い
ピカBはAよりも現在使用のハンマー6・3に断然近い
ピカしかしBはある程度しっかり振りぬかないといけないので、Aと違って省エネスイング改造は望めなさそう悩んじゃう


などです。

だけど・・・
ラケットのタイプで、スイング改造を助けてもらおう・・・という動機は正しいのでしょうか?
そこんトコが一番の疑問です。
Aにして、ストローク改造を期待できたとして、スマッシュやボレーはある程度犠牲になりそうな気配ですが、それも仕方ないことなのでしょうか?

あと・・
Bのナダルモデルってどう違うのかな?


私が最終的に感覚で決めるしかない思うので、ある意味全く無責任?なご意見で十分です。
どんなことでも気軽に御意見いただけると大変嬉しいです。

是非、是非、よろしくお願いしま~すへへへエクスクラメーション・マーク



ラケット | 投稿者 なな 08:02 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
テニスを楽しむ上で,打球感や打球音は重要だと思います.
私もピュアドラの打球感は嫌いです.
バボラ以外のものにしてはいかがでしょう?
投稿者 affine 2007/01/27 09:42
こんにちは!
自分はピュアドライブ買いましたが、3日で使用をやめました。
ピュアドライブを買うなら300gのやつのほうがいいのでは?
315gだと、重くないですか?ボレーの操作はどうでしょうか?

ピュアドライブは上手く使っている人、ミスが多くなっちゃう人に分かれます。
女性コーチは、上手く使っていました。スピードショットを打っていました。
ラケットによってフォームがよくなることはあります。
ピュアドライブなら、力を入れずに、打ったほうがいいかもしれません。

自分でボレー、ストロークを打ってみて確認してみてください。
投稿者 青い鳥 2007/01/27 11:16
ななさん、はじめまして。 エンゾと申します。
自分はプロコントロール(B)を所有しています。
Bが選択肢ということは、重さはあまり気にしないほうでしょうか?
自分の場合、軟弱なせいか、1時間も使っていると腕がだるくなってきてなかなか使いこなせていません。ちなみにBはガット、オーバーグリップ合わせて総重量360gくらいあります。

ナダルのプロドライブは試打したことはないですけど、Bよりもプロドライブのほうが重さは軽いですね。一般的にはプロドライブのほうがスピンはかけやすいとの評判ですが・・・。実際、当のナダルだったらどんなラケットでもハードスピンをかけられると思いますし。^^;
コスメの気に入ったほうで選ぶというのも、一つの手ではないでしょうか?
投稿者 エンゾ 2007/01/27 12:57
こんばんは
僕にはラケットの機能については語れませ~ん、ごめんね。
ただ試打した感じと今使っているラケットとがあまりにも
違うっていうのも・・・
あとは重さ、色。ブルーはたくさんいそうだからイエローがいいかな。
投稿者 さく 2007/01/27 18:13
呼ばれたのでお邪魔しますね~。
ラケットドクターって知ってますか?
まさにラケットでスイング改造(もちろん良いフォームに)をする
アドバイスをしてもらえるサービスです。
数種類のラケットを打ってみて、良いフォームで打てるラケットを
推奨してくれます。
推奨ラケットをベースにバボラの類似モデルを探せば良いかも・・・

それから私の意見としては
ベースのラケット(ハンマー)に近い方のアエロが良いと思います。
ボレーやスマッシュが良いと思うのはスイングバランスがハンマーに
近いからではないでしょうかね~?
自分もそうですが、一番調子の良いイメージがある現行のラケットと
似たラケットに落ち着く傾向があります。
ただ・・・この2つのラケットは打球感的には、あまりないラケットだと
思います。
アエロは私も持っていて、結構使い易い感覚でしたが、今まで使用
していたヘッドのLMプレステージと比べるとコントロール性が自分の
感覚とのズレがあり、そこを補正できずにアエロは断念しました。
(アエロは、今、押し入れに眠ってます・・・)
とりあえず、こんなとこですかね~。
また質問があれば受けます!ラケット選びは難しいですよ~!(笑)

投稿者 うめちゃん 2007/01/27 18:49
ななさんわんこー☆
はーい。なぜかアエロプロドライブを使ってるヒマっぽこですww
・・・。
使いやすいと思うけどねぇ・・。ストローク大好き人間なので(笑)。
軽いのは物足りない。丁度良い重さかな。でも人それぞれだからねぇ。もう少し借りられないのかな??
ヒマ、これを決める時に2本を1週間かりたよー。
気持ちよくストロークできるアエロプロを選んだの。
投稿者 ヒマ 2007/01/27 21:17
こんばんは~
2本買って長く使うのでしたら、もう少し試打したほうがよいのでは?とは思いますが、単純にラケットスペックだけでみてみると、スウィングウェートが重いラケットで厚みの少ないほうが好みってことですよね。

うーん、これだと、バボラじゃないほうがよいのかもしれませんね(^^;。
扁平グリップが気にならなければ、HEADのフレックスポイントラジカルMPを一度打ってみて欲しいですね~。僕はかなり好き(こないだまで使っていましたが今はFXPプレステージです)なラケットですよ(^^)。

参考になるか分かりませんが、コートサイドというサイトのURLを乗せておきますね。

http://www.courtside.co.jp/racket/babolat/aerocont.htm
http://www.courtside.co.jp/racket/babolat/roddick.htm
http://www.courtside.co.jp/racket/head/fpradical.htm
投稿者 すぐる 2007/01/27 22:45
はじめまして、こんにちは。
HAMMER6.3からだとだいぶ変わりますね。
球もちが良くてスピンがかけれるのではカタパルトV10,V8などもお勧めです。すぐるさんの書いているコートサイドのページで調べると良いと思います。

ちなみに僕はカタパルトV10でしっかりスピンをかけるストロークを覚えました。それまでHAMMER5.3でボレーが得意だったのですが、ラケットの重さで振れるようになりました。

どうしてもボレーの操作性が悪い時はグリップに錘をちょっと足してみるとわりと操作性がよくなりますよ♪
投稿者 越後屋 2007/01/28 15:17
◎affine さん
はじめまして~
コメントありがとうございます!

そうですね。
バボラに限定することないですよね。
私は元々メーカーへのこだわりはありません。
ただ、あまりピュアドラ人気がすごいので、バボラに興味を持ったという感じです。
何を優先順位にして選択すればよいのかわからなくて、打球感は捨てるべきなのか?と思い始めていたところで、
>打球感や打球音は重要だと思います.
>私もピュアドラの打球感は嫌いです.
と断言して頂いてスッキリしました。。。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしま~す。

affine さんは何をお使いなのかなぁ~?
投稿者 なな 2007/01/28 20:50
◎青い鳥さん
コメントありがとうございます!

ピュアドラは青い鳥さんに合わなかったのでしょうか?
以前ロディックモデルと共に300gの方も試打したことがあって、そのときのストロークに関しては、ロディックモデルの方の良かった記憶が・・・
連続使用にもよるのでしょうけど、300g弱のハンマー6.3では、それ自体が重くて疲れると感じたことはないです。
でも、320gとなるとどうなんでしょう?
確かに長時間使ってみないとわからないでしょうね~

ロディックモデルはまるっきり脱力してコンパクトに打たないと、コートの中におさまりませんって感じでした。
でもそのように打つと、すごくスピンがかかりやすく角度のあるショートクロスやタイミングのずれたパスが結構決まりました。
スマッシュ・ボレーに関しては切れ味悪い印象を持ちました。

フォームを変えることになるラケットということになりそうです。
それが自分にとって吉と出るのか凶と出るのかは別ですけど・・・

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!
またよろしくお願いしま~す。
投稿者 なな 2007/01/28 21:20
◎エンゾさん
コメントありがとうございます!
他のブロガーさんのブログではいつもコメント拝見させて頂いてました。
なので、初めて・・という感じは全くしてませんが、一応はじめまして(笑)

アエロプロコントロールをお持ちなんですね~
時間がたつにつれ、この2本のいずれかなら、アエロかなあ~と思い始めていました。コーチもこの方があっているのでは?と。
でも、エンゾさんのように、男性の方でも長時間使っていると腕が疲れるのなら、私は厳しいかしら?試打は短時間ですから全く苦にはなりませんけどね~
>ガット、オーバーグリップ合わせて総重量360gくらいあります。
・・・となるとムリ、重いですね。
>実際、当のナダルだったらどんなラケットでもハードスピンをかけられると思いますし。^^;
ホント!言えてるぅ~☆
>コスメの気に入ったほうで選ぶというのも、一つの手ではないでしょうか?
確かにコスメが好みである方が断然良いのですが、私の場合、機能的に自分に合っていればコスメは完全に二の次なんです。
ココがまたかえって面倒なところ?(汗)
どうしてもこの2本の内から選択しなくてもいいのかな???と思い始めています。
よく考えると、試打だけして買わずに返すのが申し訳ないという気持ちが
選択しなきゃ~と自分を思い込ませていることに気づきました。
そんなの(恥ずかしいけど)ナンセンスですよね?!

ラケット選びにもう少し時間をかけたほうが良いかな?
ありがとうございました!
また今後ともよろしくお願いしま~す!
投稿者 なな 2007/01/28 21:47
◎さくさん
コメントありがとうございま~す!
>ただ試打した感じと今使っているラケットとがあまりにも
 違うっていうのも・・・
普通は使い慣れたラケットを元に選んでいくものなんでしょうね。
それを、今回省エネスイング改造の為にラケットを変えてみたらスンナリうまくいく・・・みたいなおいしいこと考えてみた(笑)
ラケットに期待かけ過ぎたかも・・・反省
Sコーチは私に「手首だけのスイングもできるようになってきた・・・でもそれはラケットとそう関係ないよ。」って。
で、私「そう?!ならば、ロディックモデルはやめていいよね?!」と・・(笑)

この2本の試打で迷っているのは、結局、自分に合っているという確信がもてないということで・・・
もう少し他のラケットも検討が必要かも。
投稿者 なな 2007/01/28 22:27
ななちゃんこんばんは・・あれもこれもそれも・・・迷っているのが楽しいね(笑)ボレーやスマッシュ、サーブはトップライトが楽・・バランスは総重量以上に敏感に感じるから選ぶのは難しいね・・
投稿者 ヒロ 2007/01/28 22:56
◎うめちゃんさん
来ていただいて・・コメントありがとうございます!
お呼びだてして申し訳ありませんでした(笑)

ラケットドクターというのは、確かずっと前にkanさんからアドバイスいただいたことがありました。
距離的に遠くて断念した記憶が・・

>ベースのラケット(ハンマー)に近い方のアエロが良いと思います
やはりベースのラケットを元に考えるのが普通なんですね~
ロディックモデルで簡単に省エネスイングにしちゃおうなんて、おいしいしいこと考えすぎました(汗)
で、この2本のうち、アエロの方が断然ハンマー6.3に近いのですが・・
となると、ハンマー6.3の中古探しという手もありかな?
なんて思ってみたり・・

>ラケット選びは難しいですよ~!(笑)
・・・ホントに!!!
ラケットにも詳しいうめちゃんさんにそういっていただいてホッとしました。

ショップの人が言ってました。
「自分がコレッという思い込みというか・・思い入れできるラケットが一番」
そしてそれを探すには打ってみるしかないって・・
どうも、バボラ以外も試打してみる必要がありそうですね。

ありがとうございました。
また、懲りずによろしくお願いしま~す☆
投稿者 なな 2007/01/28 22:59
◎ヒマさん
コメントありがとうぅぅ!

ヒマさんはアエロなのね!
>軽いのは物足りない。丁度良い重さかな
って、ヒマさんパワーありそう~~~320gだよぉ!?
でも・・私もラケットの重みを感じて+重みを利用して、スイングしたい人です。
軽いとたぶん、どうスイングしたらいいかわかんなくなる(笑)

>気持ちよくストロークできるアエロプロ
ヒマさんに合っているのねっ☆

私はそこまでピンと来ないのね・・・
もう少し考えてみるね~
また、懲りずによろしくです☆
投稿者 なな 2007/01/28 23:12
こんばんは!
自分には思いっきり合いませんでした。甥に上げたのですが、球がぶっ飛んでしまうので、誰も使わないことに。損した と思ったラケットです。

320gは、前に出てボレーをするときが大変かもしれないです。
ストロークだと時間の余裕があるのですが、ボレーで何球か返球するのは反応が遅れそうです。
試打できるなら、前へ行ってボレーするのはどうでしょう?

自分はnプロオープン100を使いはじめました。球が、飛び過ぎないので、楽なラケットです。
是非試打してみてください!
投稿者 青い鳥 2007/01/28 23:54
◎すぐるさん
コメントありがとうございます!
>2本買って長く使うのでしたら、もう少し試打したほうがよいのでは?とは思いますが・・
ほんとですね~
チョッと、せっかちすぎましたね~
試打ラケット借りると、返す時買わないのは心苦しい気がして・・

>単純にラケットスペックだけでみてみると、スウィングウェートが重いラケットで厚みの少ないほうが好みってことですよね
さすが~すぐるさん☆
そうです。その通りです・・・って、「そうらしい」という方が正解かな(笑)
スペックはあくまで目安で材質やその配置でバランスは変わる?とか、厚みがあるということが、どういう結果をもたらすのかなんて全然わかりませんでした。ただ単に、自然に、そういうタイプしか選んでこなかったという感じです。
今回ショップの方に色々教えていただく機会にもなり、↑のようなことも少しずつわかってきました。
で、今日ラケット返しに行ってまた相談したところ、ショップの人に継続して助けていただきながら、これというのが見つかるまで、あれもこれも試打してみることが出来そうです。

教えていただいたラケットやサイトも利用させていただきますね!
ありがとうございました。
懲りずにまたお願いしま~す!
投稿者 なな 2007/01/29 00:02
◎越後屋さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

>カタパルトV10,V8
すぐるさんから教えていただいたサイトで見てきました。
それから、今日ショップで相談して、別の試打ラケットを2本借りてきました。(次の記事でも載せますね☆)
その一つが「フォルクルのDNX8」です。
これはショップの担当の方の一押しです。
その近くに「DNX10」がありましたが、それも「カタバルト」というラケットに色も形(V)も似ていますね。
もう1本はウイルソンの 「nTOURtwo」です。
火曜日と木曜日に使うチャンスがありそうなので、またご報告できたらと思います。それでもピンと来なかったら、延々と試打に付き合ってくださるとまで言っていただきました♪
ご報告できるのも延々となりそうです(笑)

という訳で・・
ブロガーの皆さんにも助けられ、ショップの担当の方にも今日↑そう言って頂いて・・・めちゃめちゃラッキー&ハッピーな私です♪

ほんとにありがとうございます!
懲りずにまたよろしくお願いしま~す!
投稿者 なな 2007/01/29 00:30
こんばんは~
こちらこそ始めましてでした.レスありがとうございます.

私は(今は)nsix-one 95を使っています.打球感はまあまあです.
全般的に良いラケットだと思います.
最近発売されたksix-oneは気になりますがまだ試していません.

音はprestigeの渇いた音が好みです.でもこのラケットは私には少し難しく感じます.

ピュアドラを使っていたときもあったのですが,常に速く振ってスピンをかけないとコートに収まらない感がして私には合いませんでしたね.
(ゆっくり振ってもフラット気味に打つと飛びすぎる気が...)
勿論全般的にスピンが沢山かかるなど良い点もあると思います.

ラケット選びは難しいですね.
いろいろ試されるの良いかと思います.
投稿者 affine 2007/01/29 00:34
300gのピュアドラをウェイトで少しトップヘビーにして使うとか。。。
コアテックス搭載前の型のピュアドラの方が衝撃吸収が弱かった分、打球感(打ってるなぁという感覚という意味なら)はありますね。
ピュアドラは振ってなんぼのラケットと思うので、重いロディックだと長時間はツライ気がします。ま、ユックリ選ぶのが良いでしょう。ただ、私の知り合いは何年も悩んでいたので買う前にモデルチェンジしちゃいました。また何年も悩むのかな。。。(笑)
投稿者 TK 2007/01/29 04:56
TKさん
はじめまして~
コメントありがとうございます!

コアテックスの効果が大きいということなんでしょうね。
全く衝撃がなく、肘には負担がかからないだろうなって思いました。
また、相手からみると「音もなく速くてよい球が来て不意を突かれる」と言っていました。
打つ方は打球感がないし、打球音も・・なので、結構決まったりすると意外で・・・不思議な感覚でした。。。

>私の知り合いは何年も悩んでいたので買う前にモデルチェンジしちゃいました。
アハハ・・そうですね~「ゆっくり、早く」?選ばないといけないですね(笑)

結局、ショップの方のご協力で、これから次々試打し続けることにしましたので、シーズンオフ中の早いうちに決めたいと思います☆

ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いします。
投稿者 なな 2007/01/30 01:07
青い鳥さん

そうなんですよね~飛びすぎるんですよね~!
nプロオープン100ですね?
次にまた試打するラケットの選択肢として考えてみます。

繰り返しありがとうございました☆



投稿者 なな 2007/01/30 01:15
ヒロさん
コメントありがとうございます!

楽しい?
どちらかというと苦しんでましたぁ(笑)

そうですね~
楽しんで選ぶようにしてみようっと☆

ありがとうございました!
投稿者 なな 2007/01/30 01:20
affine さん

再びありがとうございま~す!
nsix-one 95ですか!
かっこいいですね~
サークルの人が使っているので、少しだけ借りたことがありましたが、
感想が述べられないくらい・・よくわかりませんでした(汗)

ピュアドラやっぱりそうですよね!
飛びすぎて、回転かけそこなうとブワ~ンっとコートの外へ飛んでいき、
さよなら~って感じ(笑)

ゆっくり&早く、楽しんで選びたいと思います。
ありがとうございました~~~




投稿者 なな 2007/01/30 01:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
Excellent …
Alex 10/22 13:54
Your accou…
Payton 10/07 08:26
Excellent …
Thomas 09/28 13:49
I sing in …
Diva 09/27 09:36
Have you g…
Aaron 09/27 06:43
perfect de…
Gabriella 09/01 04:08
I'm on bus…
Maria 09/01 03:16
I've just …
Angel 08/31 12:40
Good crew …
Savannah 08/31 07:52
I can't ge…
Grace 08/03 08:20
最近のトラックバック
セクシートミー☆
06/15 02:54
[テニス]
03/11 10:35
食べられないっ!!
01/18 12:11
食べられないっ!!
01/18 12:10
リュビ大逆転勝利!!…
11/15 03:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。