tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ななの気ままなテニス日記 「考えるよりまずはやってみる!」の精神でテニスに励んできました。でも、気づいた時には理論も知識もない、勘とパワーのテニススタイルに。。。そんな「なな」の気ままなテニス日記。皆さんいろいろ教えてください~

なな

ななの気ままなテニス日記

最近の記事
テニスDEエンドルフ…
09/11 23:22
みなさん お久しぶり…
07/17 03:21
手作りアクセ
06/12 00:55
雅なランチⅡ
06/11 21:54
雅なランチ
06/10 22:29
またまた新しい彼♪
04/25 15:45
パワーはいかほど?
04/23 00:37
温室育ち
04/18 22:01
コーチのされ方?
03/22 19:39
速読力?
03/18 21:06
やっと・・・
02/22 19:31
2010 寅年・・・
01/03 02:01
絶対に離れられない・…
12/06 21:03
テニス旅行シーン
11/03 13:12
Japan オープン…
10/20 20:43
365カウンター岩盤浴web2.0 テキスト エディター

PC環境改善♪

みなさん、こんばんは~キラキラスマイルキラキラ


昨日は記事予告をしておきながら、UPできず終いでしたやっちゃったぁ

今まで、かなり劣悪な私のPC環境。
なんとなくわかっていましたが、なにせPCのことも何もわからない私ゆえ、このOA部長Mさまにすがるしかないわけで・・・冷や汗


で、「PC・・どこがどんな風に?」


と聞かれても、上手く説明できる程わかっていませんあれー?

わかる範囲で説明すると・・・


私の家のPCはデスクトップ1台とノートを無線でつないでいます。
これもずっと以前にOA部長がやってくれたのイシシ


ここ数ヶ月はこのブログを始めて、PCに向かう時間が多くなったので、リビングにあるノートに向かっていることがほとんどです。


まず、
① 無線のネット接続が遅い、接続されないこともしばしば・・
② PCの動き自体がメチャメチャ遅い

という状態でした。

ちなみに光ファイバーです。
そしてOSは古いんです。

OA部長がざっとチェックしたところ・・
① セキュリティが甘い・・・って言うか・・丸裸状態傷心
② 何とかっていう・・・あまり凶悪でないウイルスが進入していた(しかも20件)


で、今回は

① PCの不要なソフトを次々にアンインストール
② 無線RANをグレードアップ
  更にチャンネル変更
③ ウイルス駆除
④ セキュリティ強化



これで、合ってるかな???


結果、

無線接続は100%スムーズになりました。
速度測定結果もまあまあでした。

「いらないもの捨てた分軽くなったけど、セキュリティは強化したのでこんなもんでしょうナイス!」とOA部長・・・

多くの人が使うこの パソコン PC

インターネットはある意味非常に怖いものでもありますよねぇ・・・

マニアックなことができる人にとっては、なんでもし放題って感じなんでしょうクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク困った

ねえ、ねえ~クエスチョン・マークそりゃないぜクエスチョン・マーク


こ、こわ~い怖~い怖~い怖~い

ということをあらためて思い知りました急げ


実は、ウイルス駆除した後も、画面の数箇所に変な数字が出ているのは直っていません。


これに関しては、つまりウイルスのせいではないというこなのか、どこかでIPアドレス認識されているのか???
詳しくないのでさっぱりわかりませんが・・・




日々PCをたくみに使いこなすブロガーの皆さん、

爽やか系SEがぽさん
奥深いプランナーのふぇでらーさん
(知っている範囲で固有名詞を・・失礼)


超、尊敬しま~すエクスクラメーション・マーク


ってことで、OA部長については次の記事に続く・・・かな冷や汗




PC | 投稿者 なな 21:10 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ななさん、こんばんは~。はじめまして。

私もPCオンチなので、自分のことのようでした。(笑)
サポートに電話しても、何がどう悪いのかもうまく説明できない、情けないやつです。
うちにもOA部長きてくれないかな~。
投稿者 ケルン 2006/11/27 22:13
ケルンさん、初めまして!
そして、いらっしゃいませ~♪

そうそう、私も
>サポートに電話しても、何がどう悪いのかもうまく説明できない、情けないやつです

同じですっ☆

でももしかしたら、PCを使うことはできるけど、後はわかりませんって方、多いかもしれませんよね~
よくわかって使える人になれたらいいんだけど、私にはムリみたい。

OA部長に出張依頼しましょうか?
ブロガーさんの中にプロの方がいらっしゃるようですけどね~

私なんて大分前に、リンク貼れなくて、ブログ内で指南仰いだりしましたよ。。。エヘヘ・・・



投稿者 なな 2006/11/27 22:30
そうそう・・・PCって分かる人にはいいんだけど、分かんない人にはさぁ~っぱりだもんねぇ・・・。ヒマも困るとよ・・・。
一生懸命しとりますとww
・・・。
困った時には、がぽちゃんにSOSだぁねぇ~♪

ねっ♪がっぽちゃ~~~ん♪
投稿者 ヒマ 2006/11/27 23:16
ヒマさん

ヒマさんも困るとですか?
動画も操るヒマさんでも~???

困った時には・・・がぽさんおねがぁ~い☆
投稿者 なな 2006/11/27 23:32
ななさん、PC2台もあるんですか?!
それも無線で接続してるとは..

はーい(*^_^*)l
お役に立てるか分かりませんが
僕の分かる範囲でサポートしますよ~♪

でも、
PCが壊れてしまってはブログが書けないのに、
どうやって助けを求めるんだろう..(^_^;)
投稿者 がぽ 2006/11/28 09:35
がぽさ~ん
ただいまぁ!
お仕事終わりました?
PC2台といっても時期もずれているし、それぞれその時それなりに必要だったの。でもメインの用途がなくなって、ノートをもてあましていたので、OA部長に無線接続してもらったんです。
勿論私にそんな知識があったわけではなく、おまかせして・・・
それももうすごく古いんです。
このノートは6年経っているし、液晶も赤く染まってます。ゲッ・・・
そろそろダメかもって言われました。
がぽさんなら次、何にします???

>PCが壊れてしまってはブログが書けないのに、
どうやって助けを求めるんだろう..(^_^;)

がぽさん、良かったら毎日ななの家に帰ってきてくださ~い!
   
   ピュー=====3
投稿者 なな 2006/11/28 18:42
こんばんは!!
以前、自宅のパソコンがウイルスにヤラレマシタ!!
今は、復活して元気ですけどね。
さすがにヤラレタ時には、参ったって感じでした。

復活してよかったですね!!
投稿者 おとも 2006/11/28 19:13
ななさん・・・ヒマはPC詳しくないよぉ・・・(T_T)
去年まではパソコンオタクの社長の下で働いてたけど(笑)、今じゃ・・・(><)
ヒマも某ブロガーさんによくSOSを出してたわん・・・(笑)

がぽちゃん!!ほら、ななさんにソコまで言われちゃ~!!
引っ越さないと♪(笑)
投稿者 ヒマ 2006/11/28 20:29
>良かったら毎日ななの家に帰ってきてくださ~い!

い、いいんですか?!(*^_^*)

じゃあ、会社辞めて「なな」さんの為に
料理作ったり、洗濯したり、○○○したり
テニスしたり...

ってか、
既にななさんのアパートの隣の部屋に住んでいますが..(▼_▼)

って、俺はストーカーかい..(^_^;)
投稿者 がぽ 2006/11/29 11:32
次に買うなら...
SONYの「VAIO typeU」がいいかな。
会社の先輩が持ってて、いいなぁ...って*(^_^☆)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/
投稿者 がぽ 2006/11/29 11:42
こんにちは。
こちらのブログでは初めまして。
以前、私ん家のインコズのお誕生祝いにコメント下さったのは、こちらのななさんで宜しいのでしょうか?
もし間違ったら失礼極まりないので、かなり怯えながら、書き込んでいます(^^;)
(前に、アキレス犬さんの時、違うアキレス腱さんのブログにお邪魔しちゃったので、怖いんです~~。お陰で両方の方とお友達にはなれたのですが・・・^^;)

パソコンは、イルザは、たまに、トレンドマイクロ、と言うサイトのオンラインウィルススキャンを使って、感染していないか確認してます。
あとは、ExploerのUPDATEをこまめにやるとか・・・。
ほんと、ウィルスって、愉快犯だから、困ったもの。
天才と何とかは髪一重と言います。
頭のいい人が犯罪者になると、世の中おかしくなっちゃいますよねぇ。
投稿者 イルザ 2006/11/29 15:57
おともコーチ
ありがとうございま~す☆
レス遅くてごめんなさい!

で、そのウイルス駆除とか、PCメンテとか全部おともコーチがやっちゃうんですか? すご~い!

レッスン開始で、肋骨さんのご機嫌はどうなのかな???
後でまた遊びに行きますねっ♪
投稿者 なな 2006/11/29 17:42
ヒマさ~ん
そうなんですかぁ~?
動画やチャットまでやってるヒマさんだから・・意外ですぅ。

>ヒマも某ブロガーさんによくSOSを・・・

って、爽やか系ブロガーさんでしょう~~~♪
頼りになりますねっ♪

>ほら、ななさんにソコまで言われちゃ~!!

「がぽさんファンクラブ」の皆さ~ん、ごめんちゃ~い!!!
暴言でしたぁ?・・・・(汗)      言うだけはタダってことで許してくださいね。。。

投稿者 なな 2006/11/29 17:53
がぽさ~ん
「ただいま~!   飯・・・風呂・・・・寝る・・・」
って、私はだんな様?(爆)

>じゃあ、会社辞めて「なな」さんの為に料理作ったり、洗濯したり、○○○したり、テニスしたり...
テニスが一番いい~~~!!!

ん?えっと、○○○に当てはまる文字は・・・
えっ?!うそ?!ほんと?!
きゃ~~~~~~♪♪♪

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・
バタン☆   
              失神・・・










投稿者 なな 2006/11/29 18:05
がぽさ~ん
おかえりなさ~い!
今夕食できたから、隣から来てねっ☆

>SONYの「VAIO typeU」
HP見に行ってきました。
素敵~!
本当は超軽量の小さいノート・・・かな~と、以前に店頭でsonyをチェックしてたんだけど、こんなに小さなものもあるのね~!
しかも、ワンセグや、ナビゲーション、カメラまで???
これって現在位置の確認というだけでなく、デジカメそのものとしても使えるって事?
がぽさんへの誕生日のプレゼント、これだったらいいね~(笑)

でも、スポットがどこにあるのかとか、セキュリティどうなるのかとか・・・
あと、多機能だから私でも使いこなせるかどうか心配・・・
店頭でチェックしてみる。。。って店頭にあるかなぁ?
投稿者 なな 2006/11/29 18:37
イルザさん
こんばんは!そうです。その「なな」です。
ようこそ、いらっしゃいませ~~~

そうですね~
私って、そのこまめな作業をいつも後回しにして、ついには忘れてサボっちゃうんですよね~~~って、どうにもならないレベル。。。

>ほんと、ウィルスって、愉快犯だから、困ったもの。
 天才と何とかは髪一重と言います。
 頭のいい人が犯罪者になると、世の中おかしくなっちゃいますよねぇ・・

ホントに困ったものですよね~
「そんなに頭の良い人たちは、世の中のためになる方向でお役立ちをお願いしますっ!!!」

イルザさん、また来てくださいね~♪
私もまた後で遊びに行きまぁす!




投稿者 なな 2006/11/29 18:52
こんばんは。
記事のアップの当日にアクセスしてましたf(^^;)。
名前が出ていてびっくり。でも、コメントしたら、他の人の迷惑になりそうで、コメントは躊躇してましたf(^^;)。

今なら多分いいですよね(汗)。

しかし、すぐるさんや、きくりんさんや、さとしさんなど、お詳しいと思われる方はいっぱいいらっしゃいますよ~。といいますか、『画面の数箇所に変な数字が出ている』のがすごく気になるのですが……f(^^;)。

ノートPCは、私はここのを買ってます。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/

あるいは、Macもよいです。
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
仕事さえなければ、Macを買いたいですねf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/29 23:57
ふぇでらさん
そうじゃないかと思ってましたっ!(遠慮しないで下さいネッ!)
いらっしゃいませ~~~♪勝手にお名前を・・ゴメンナサイ。
コメントもらえて嬉しいです。。。

PCにお詳しいブロガーさんも教えていただいてありがとうございます。
狭い世界で生きれる私なので???・・・存じ上げませんでした。失礼しました・・・
今度、その皆さんのところにこっそり行ってみちゃったりしようかな。


画面の数字は、最大化・最小化・クローズボタン/上下スクロールボタンにそれぞれ出ているんです。
警告メッセージ画面などのチェックボックスには&が出ていたり・・・
で、OA部長がその後調べてくれたら、「PCのメモリ不足とかでキャッシュファイルの破損が考えられる」って・・・
修正の仕方をメールでもらいましたが、(エクスプローラ画面で「表示」からフォルダーンオプション→・・・ttfcacheとshellIconcasheを削除)フォルダオプションが出てこない?ので、まだできてません。トホホ・・・
いずれにしても「そろそろ買い替え時かも」ってぇ~~~

ふぇでらさんのノートPCのHP行ってみました。
マ○スコンピューター自体初めて・・・
MacもPC使いこなせる人の御用達ってイメージ・・・

私レベルでは検討できる知識がありません。どぼじよ~(汗)


投稿者 なな 2006/11/30 01:25
なるほど。上記の症状は、結構一般的で、私も遭遇したことがあります(^_^;)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
にて原因と手順の記載があります。
一度、アクセスしてみてください。

といっても、これらのことはすでにやってらっしゃるかもしれませんし、上記のページを見て直せるようなら、すでに直されていると思いますので、OA部長に改めてSOSを出すのがよろしいかと思います(^_^;)

役に立たずすみません……。
投稿者 ふぇでら 2006/11/30 13:19
ふぇでらさ~ん
役立たずなんてとんでもないっ!
教えていただいた場所に行ったら、たったワンクリックで問題のファイルを削除できました!再起動したらあ~ら不思議!すべて直ってましたぁ!
こんなに簡単な操作だったから私にもできましたぁ!
お手数おかけしました・・・ペコリ・・・

さすがです、感謝で~す!!!
ありがとうございました♪
投稿者 なな 2006/11/30 18:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
Excellent …
Alex 10/22 13:54
Your accou…
Payton 10/07 08:26
Excellent …
Thomas 09/28 13:49
I sing in …
Diva 09/27 09:36
Have you g…
Aaron 09/27 06:43
perfect de…
Gabriella 09/01 04:08
I'm on bus…
Maria 09/01 03:16
I've just …
Angel 08/31 12:40
Good crew …
Savannah 08/31 07:52
I can't ge…
Grace 08/03 08:20
最近のトラックバック
セクシートミー☆
06/15 02:54
[テニス]
03/11 10:35
食べられないっ!!
01/18 12:11
食べられないっ!!
01/18 12:10
リュビ大逆転勝利!!…
11/15 03:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。